2013年12月13日

園田博之衆院議員(自民党)が障害者支援NPO法人から未記載の政治献金

2013年12月、兵庫県西宮市のNPO法人「西宮障害者雇用支援センター協会」が園田博之衆院議員(自民党)の個人口座に200万円を振り込みましたが、政治資金収支報告書に未記載であることがわかりました。
NPO法人側の収益源は、随意契約の公共事業に限られていたため、園田議員に近づき、パーティー券の購入や寄付を行い交友関係を深めていました[1][2]

寄付はNPO法人からだとはわからないように従業員の名義で行われていました。また、寄付金を政治団体の口座でなく個人口座に振り込ませるのはヤミ献金と疑われても仕方がないとのことです。

しかし、特段の便宜は図られなかったため、NPO法人側が政治資金規正法違反容疑で園田議員を告発するに至りました。

用語説明

園田博之そのだひろゆき

園田 博之(そのだ ひろゆき、1942年2月19日 – )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(11期)。
内閣官房副長官(村山内閣)、衆議院法務委員長、自由民主党幹事長代理・政務調査会長代理、新党さきがけ幹事長・総務会長・代表幹事、たちあがれ日本幹事長、日本維新の会国会議員団幹事長代理、次世代の党両院議員総会長・顧問等を歴任。園田博之 - Wikipedia

園田博之 事務所 公式サイト

政治資金規正法せいじしきんきせいほう

政治資金規正法(せいじしきんきせいほう)は、1948年に制定され、政治家や政治団体が取り扱う政治資金について規定した日本の法律。政治資金規正法 - Wikipedia

政治資金規正法

自由民主党じゆうみんしゅとう

自由民主党(じゆうみんしゅとう、英語: Liberal Democratic Party of Japan)は、1955年に日本民主党と自由党が合同して結成した保守主義を掲げる日本の政党。略称は自民党(じみんとう)、自民(じみん)、LDP。1字表記の際は、自と表記される。1955年の結党以来、政権与党の座にあり続けたが、1993年(平成5年)に自民党と共産党以外の政党による連立政権に政権を奪われた。翌1994年に自社さ連立により政権を奪還。2009年に民主党を中心とする連立政権である民社国連立政権に再び政権の座を奪われたが、2012年に公明党との連立により政権を奪還し、現在(2017年)まで、自民党と公明党の連立政権が続いている。自由民主党 (日本) - Wikipedia

自由民主党


こちらもおススメです

コメント

あなたのメールアドレスは公開されません。